最近のトラックバック

« ヤクルト対中日戦観戦記 | トップページ | 馬事公苑の桜2 »

高尾山の桜・野草・野鳥

2009_4_104_11.Photo22009_4_11

 行くサクラを追いかけて、4月10日11日と二日間にわたって高尾山へと二度、歩を運ぶ。
一日目は登山6号路で途中のびわ滝まで登り、登山ケーブルの清滝駅に一旦戻る。そこからはエコーリフトに乗り、山頂駅で下りる。続いて1号路の途中にある猿園・野草園を観察する。入園料は400円とかなり高い。高齢者割引もない。次に淨心門まで行き、3号路を高尾山頂へのコースとして選ぶ。途中スミレの観察など、ゆっくりの登山である。3号路を上り詰めた石段のところで貴重な野草である「?な花」を見つける。
 山頂では満開の山桜がまっていてくれる。遥かに遠く、富士が霞んで見える。いつ来ても良い景色である。高尾ビジターセンターでは、高尾のことなら何でもござれのお嬢さん職員に、スミレの種類の見分け方、スポット、咲く時期などを教えてもらう。スミレもなかなか面白い。先ほどの「?な花」もこのお嬢さんに画像を見せて教えてもらった結果、「ツクバキンモンソウ」であると判明する。
 ここで例のビールと掛けそばで乾杯、小半時程を山中でゆっくりする。
 さあ下山だ。山頂を中心にぐるりと一回りする5号路を巡り、薬王院を経る1号路で山上駅、リフトで清滝駅まで下山する。次にお嬢さんに聞いたタカオスミレのスポットである1号路を途中まで登り、タカオスミレを探す。しかし残念ながら未だ花をつけてないのばかりである。今日はタカオスミレを諦める。明日また出直そうときめる。    2_2
1_edited11_edited1_21

 二日目は高尾駅から小仏峠へのバス道を徒歩で辿り、日影沢を目指す。一時間半少々である。裏高尾ののどかな春の眺めを楽しみつつ、途中でサクラ、野草、野鳥の観察と的を絞らない欲張った山行である。高尾山の環境を破壊する恐れがあると、反発されている圏央高速道路の工事現場を左に見ながら通り過ぎると、直きに日影沢である。
 日影沢は野草観察の団体ツアーの人でにぎわっている。みんな高尾からのバスで来た人達である。
 日影沢はタカオスミレ、タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシンなど、いろいろのスミレが観察される。スミレの最高のスポットである。その他にもニリンソウの群生地として素晴らしいところである。
 たっぷり撮影を楽しみ、沢を遡る日影沢林道を登り詰めて、2時間程で城山々頂に到着する。例のごとくビールで乾杯、喉が渇いていたので美味しい。つまみのなめこ汁、サービスの蕗の薹、山菜の漬物も美味しい。至福の時である。1_2 Photo_2 Photo_3
 帰路は景信山を経て小仏へ下山。かなりの悪路である。小仏街道にでて高尾山口への小仏川ぞいのルートをゆっくり歩きながら観察を怠らない。Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7
 途中日影沢のバス停に近いところから、途轍も無く大きく、綺麗な囀り声がきこえる。茂みを探るとカラフルな中型の見知らぬ鳥が二羽。帰宅後、パソコンで検索して調べて見て、それがガビチョウであることを知る。特定外来種だそうで、もともとは香港、中国、ベトナムあたりに住む鳥なのである。愛玩用のものが逃げて出して繁殖したものの子孫であろうか。

« ヤクルト対中日戦観戦記 | トップページ | 馬事公苑の桜2 »

高尾山の魅力」カテゴリの記事

コメント

今週末、高尾山ハイキングに行きます。
この気候だと、桜はもう終わっているでしょうね。
ツツジと、頂上での乾杯!を楽しみにしてます。

美しい桜から、可愛いミチバチちゃんのバックになり春本番ですね。
ハーモニカおじさん、桜を追いかけて2日間も高尾山登山ですか。ス、スゴスギル。
桜、野鳥、野草、高尾の山なみ、富士山と自然を眺め、満喫し澄んだ空気を沢山吸って、エネルギーとパワーアップ。
若さの秘訣の謎が解けました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お菊さんへ

 この春は本当にアグレッシブに遊んでいます。我が家の山の神は四月のはじめから、岡山へ行きっぱなしなので、当方は糸の切れた凧状態です。など実に自由気ままな毎日だよ。その内に府中競馬場の競馬や馬事公苑の馬術のをゲットしに行く計画をしているよ。

 Beeチャン達に異変が起こり、養蜂家やイチゴやなどの果物栽培農家の方たちがピンチだそうだね。せめてネット上だけでも、元気なBeeチャンを飛ばしておきましょうね。

aoさんへ
 先のコメントは日にちを勘違いし13日に高尾山と思いこんでしました。ごめん。今日20日ですね。天気予報では今日は雨ではないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤクルト対中日戦観戦記 | トップページ | 馬事公苑の桜2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ